で、PR会社って何してるんですか?

PR業界の悩みやグチ、そして時々参考にしていただけるかもしれない情報を徒然なるままに書き綴っていきます。

やっぱり広報に英語力は欠かせないようで

神道仏教の違いって英語でどう説明するんだろ。。」

「あ。。日本メディアの特徴って英語じゃ全然うまく表現できない。。ってかむしろ海外メディアの特徴知らないや。。」

 

最近海外の方やクライアントと接する中で頻繁に思うことです。仕事のミーティングだけでなく、会食のシーン、メディアの方の間に入り通訳など英語を必要とするシーンは多岐にわたります。そのたびに自分の能力の足りなさを悲しみ、改善できない堕落した生活にむせび泣いています。

「情報の媒介者たるPRエージェンシーは英語が話せないとは何事だ!」と天啓も聞こえてきます。

 

......なので改めて真剣に英語を勉強する癖をつけることにしました。現在担当させていただいてるクライアントはすべて外資ということもありますが、自分のボキャブラリの少なさやビジネス英語のコミュニケーション力が足りません。この職種について4年経とうとしている今でもそれは変わりません。一応1年ほど英国に留学はしていたんですけどね。

 

以前もちらっとエントリで書かせていただきましたが、英語ができるだけでPR手法の幅やコミュニケーション対象もグンと広くなるのでアドバンテージになります。現在海外メディアの方との付き合いもほとんどないので、海外のメディアの方と懇意になってより情報経路の幅を広げていきたいです。

 

備忘録の意味や課題点を洗い出す意味でも「広報と英語」をテーマにエントリも行っていきます! 留学前の気持ちで頑張ります。

とりあえず、次回は英語の勉強方法について所感を書いていきます。今活用しているのはDMM英会話!既に5回ほどレッスン受けていますが結構いいです。安い価格で海外の方と話す習慣がつくのはいいです。あとコスパ

f:id:daih0m:20170303111549j:plain

懐かしのフラット....!!

 

#広報 #PR #英語力